英語(英会話)の復習に、いかが?

Hey guys, how are you going these days?

I am fine and OK, but…

日本全国津々浦々、老若男女、英語を勉強している勤勉諸氏いかがお過ごしでしょうか。

私は、新型コロナ感染拡大後、全く海外に行けず禁断症状を発症し事ある毎にパスポートを眺めては途方にくれております。

あれほど出掛けていた海外出張に、こんなにも行けなくなるなんて予想だにしておりませんでした。

仕事柄、一年間の内、多い時なら半分ほどの日数を海外で過ごして来たのにです。

そして、各国では実践英会話レッスンと称してはタクシーに乗り込み、Go to Japanese Karaoke Club!

そんな掛け声よろしく、夜の街の調査をしながらその英語力を維持して来たのです。

しかしながら、今年になってからは、飛行機に一度も乗れていな~い。

気分は、翼の折れたエンジェルって感じです。

そんな環境下、ふと自分の英語力が気になり出して来ました。

ちゃんと聞き取れるかな?

ちゃんと話せるかな?

ちょっと、復習しておかないとヤバいんじゃないのと考えるようになって来ました。

その不安を取るべく、まずは英語を聞いてみようと考えて「Youtube」でいろいろ検索して興味のありそうな外国物を物色してみました。

あ、でも言うと来ますよ。己が名誉の為に。

決して、アダルトなやつじゃないですから勘違いなさらない様に。

ま、あれ系は、アッハン、ウッフン、という会話が多いから英語の復習にはならないんですがね。

まあ、それはチョット置いておいて。

で、いろいろ検索していると、色々出てきました。

トランプ大統領の演説やスティーブジョブスのプレゼンも聞いてみました。

でも何となく、しっくり来ない。

それで、たまたま見つけたのが、YouTube Academyとか、YouTube Creatorsなるもの。

ちょっと興味があったので、聞いてみると。

へーぇ、って感じでちょっと驚いた。

めちゃめちゃ分かり易い英語の発音で話しているのでしばらく聞いてみました。

例えば、こんな感じでした。↓↓

それから、これなんかも短くて良いかも↓↓

ちょっとした隙間時間に聞いていると耳心地が良かったんですよ。

興味のある事だったからかもしれませんが、レベルは、初中級向けと言ったところでしょうか。

聞き流すにも良い感じです。

日常的に使える表現がいっぱい埋まってますから。

これから英会話を始める人なら、これぐらいの英語が聞き取れるようになるのを目標にされるのもアイデアですね。

そうすれば、きっと英語での仕事も手に入るかもしれませんね。

そして、自分自身は、ホッと安心しました。まだ英語耳が残っているなと。

ここしばらく、英語に触れていなかったのですごく新鮮でした。

英語や英会話を練習し始めた頃は、NHKのラジオ講座聞いたり、TVの英会話番組を見たりしていたことを思い出しました。

あッ、一つ紹介したい伝説の名番組を思い出しました。

これ、私のバイブル的の英会話学習方法だったのです。

当時、朝の5時、6時ごろにやっていた記憶にありますね。

Hi everyboday!

っていう早見優ちゃんの掛け声とともに始まるんですよね。

プーピーちゃんとガリソン君も懐かしい。

もし、身に付けたのに錆び付いたままになっているスキルがあれば、この機にブラッシュアップして置くのも良いかもしれませんよ。

早く、コロナ終息してくれ~!

★★★

==★=★=★=★=★=★=★=★★

【好きな名前は?=What is your favorite name?】


にほんブログ村

 


タイランキング

  

FC2 ブログランキング

==★=★=★=★=★=★=★=★★

WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』

格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』
 

ここは、重要、アフィリエイトするなら、まずドメインかな!

 

【お礼】ご訪問ありがとうございました。

いかがでしたか、投稿楽しんでいただけましたでしょうか。

つきましては、お願い事がありまして、

【お願い】お帰りの際は、気になったバナー広告を一つ、ご遠慮なさらずにそっとクリックしていただけますと幸いです。

フォローすると微笑が届きます。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。