【前半報】衝撃事件簿、ベトナムのタクシー

今回の投稿、書くにあたって少しタイトルに悩んだ。

各国のタクシー事情の違いを書くなら”海外事情”でお伝えすれば良いのだが、

今回の報告内容はタクシー体験一件一件の細かい報告だから、やはり、事件簿で報告したいと考えた。

海外出張先では新鮮で生の情報を仕入れる必要から現地の古そうな車体のローカルタクシーに好んで飛び乗ることにしている。だから、その分何かとアクシデントに見舞われる事が多くなる。

そのアクシデントの一件ずつを報告するのだから、やはりここは”衝撃事件簿”で書き進めることにするとの結論に達した。

諸氏にとってはどうでも良い事だが、これが決まらないといちいち筆が止まるややこしい性格なのでご勘弁願いたい。

さて、晴れてタイトルが決まったところで、さあ、出発だ。

んーと、

あの時のストーリー、このときの珍事件、確実に連れていかれると思ったあの話、どれにするかな、、

よーし、初回はベトナムあたりの話から入る事にしょう。

始まりはじまり、

その年、私は既に二十回近くの海外出張をこなし、次はタイか韓国かと予定をしていたところへ国内営業先の方からのお誘いでベトナム行きが急遽決定したのだった。

お誘いいただいたそのお方はベトナムのホーチミンで事業をされているとのことだったので、さっそくホーチミン行きのチケットの手続きに入った。

おっと、その前に、タイ行きのオープンチケットの予約を別日に変えて、韓国行きはキャンセルを同時進行でしておいた。

年間、30回程の海外出張をこなすとなると、月平均2~3回となり、出張中に次の出張の予約や手配をすることになる。

ホーチミン行きのチケットはすぐに手配できたしホテルも問題なく取れた。

うーん、出発まで5日程ある。何か情報が欲しいなと本屋へ行って、とりあえず「地球の歩き方」と「指さし会話帳ベトナム」を仕入れて喫茶店で猛勉強した。

なるほど、ハノイも楽しそうだ。

速攻で、チケットの予約変更をかけて、ハノイ経由でホーチミンに入ることにした。

これまで、アジアを歴訪している私であったが、なぜかベトナムには縁が無く今回が初めてということでとても興奮していた。

実は、これまでにも何度かベトナムへ行くチャンスはあったが、キャンセルにったり行先が変更になったりと縁遠かったのだ。

ちなみに、一番古くは、前回まで報告していたニュージーランド滞在からの帰り道、ベトナムで仕事があるんだけどと誘われたのが最初だった。

ただ、その時は、2000年になる前の話で今から25年ほど前の事だ。

当時、ベトナムのビジネスビザを取得するにはかなり手間がかかった。まず、香港へ入国してパスポートを業者に15日間も預けなければならないらしく、その間はじっとしていてくれとの条件(指令?)だった。

正直、かなりビビっていたのを思い出す。

香港へは一度行った経験があったが、2泊3日の観光パック旅行だ。

だが、今回はレベルが違う。

ニュージーランドを出国後、到着する香港で全く面識のない業者に、命の次に大事なパスポートを15日間預けろって、かなり冒険チックだ。

頭の中では、ジャッキーチェンのポリスストーリーみたいなドタバタ展開になるのかも想像していた程だ。

かなり悩んだ末、結局その会社に疑念が生じてしまいその仕事はご辞退申し上げた。

しかし、当時は何事もエイッ、ヤー的なオペレーションが多かったから、今から思えば当たり前だったのかもしれない。だが、流石に当時の低い経験値では躊躇いがあったし、選択は正しかったと思っている。

でも、かなり後ろ髪を引かれたのも間違いない。

その理由は、アジア放浪男子からのある情報のせいだった。

その当時は、まだ携帯電話も無くネットの普及前。情報交換と言えばもっぱらバックパッカーズでの直接口頭交換が主流だった時代。

そんな、ライブで熱い情報で、今、ベトナムで日本語教師をすれば、間違いなくモテまくるというではないか。教師の資格が無くとも本物の日本人でありさえすれば、問題なくモテるという盛況ぶりだという。

若いとは恐ろしい。話が確実に盛られていることは、誰にでも分かった。

しかし、そんな理性を一瞬にして無力化してしまうほど強烈な一枚の写真を彼は持っていた。

彼曰く、取って置きの写真だというその一枚は、

じゃーん、こんな感じ、

これで、冷静になれるやつを見たことが無いほど、皆で興奮したものだった。

そんな、思い出のベトナムだ。興奮するなと言う方がどうかしてる。

準備期間の5日間、ベトナムの情報を頭に叩き込む。

不思議だ。こういう時の時間の経過はべらぼうに早い。毎日が楽しいのである。

朝は起きた瞬間から速攻でベトナム行きをイメージトレーニング。コーヒー。

昼食時はベトナム料理店の前を通り過ぎては我慢して、、ダメダメ。

昼から少しサボって本屋でベトナム。フムフム。

午後は、出張計画を念入りにエクセルで作成し。ウホウホ

おっと、もう夕方だ。お先に失礼します。バイバイ

晩飯喰いながら、ハノイ、アオザイ、ホーチミン、、おー妄想がもう極限状態だ。

タクシーの話に到着する前に前半報が終わってしまう。

でも大丈夫。ほら、もうハノイのノイバイ国際空港が眼下に見えている。

到着したら速攻でタクシーに乗ってホテルへ移動するから、ちょっと待っててね。

つづく、、

 

<映画・アニメ・ドラマ見放題・音楽や漫画も宅配レンタル>30日間無料!

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!

WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』


にほんブログ村

フリーライターランキング

FC2 ブログランキング

【ここは、重要、アフィリエイトするなら、まずドメインかな!】

Follow me!

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。