不可解事件簿、夢の向こう側
子供、学生、大人、老人、
夢を語るのは大きく分けてこの4種類だ。
子供の夢は、楽しく美しい。
学生の夢は、希望と未来が詰まっている。
大人の夢は、子供と金が絡んで、変な色の箱に入ってしまう。
老人の夢は、今がその時、積み上げた所業の総決算だ。
さて、
昨今、若人が夢を語らなくなったと言われるが、
そうであろうか、、
子供たちは、今もしっかりと将来の夢を持っている。プロゲーマー(esports player)、ゲームプログラマーにYoutuberと世間を騒がせているものばかりだ。
それに、サッカープレーヤー、野球選手になりたい子もいるし、警察官、消防士になりたい子も上位ランクだ。
おじいさんがノーベル賞を撮れば、研究者、開発者になりたいと言うし、、
子供たちは非常に敏感なのだ。
ちゃんとトレンド情報を入手している。
因みに、1996年頃は、公務員が人気職業NO.1だった筈だ。
ちょっと前は、立花某で盛り上がり、今は宮迫、エガちゃんでえらい盛り上がっている。
決して彼らみたいになりたいとは言ってないが、youtuberの実態が、分からないから大人はあれこれ言うが、、
その昔、末は博士か大臣か、親に期待された諸氏も多かろう。
懐かしい響きだろうが、大半は話半分と聞き流した筈だ。
しかし、頑なに夢を追いかけ実際にその夢を叶えた人もいる。
紹介しよう、彼らだ。👇👇👇
夢の大臣になったのだ、どうだ。
河野大臣、チョットつねって下さい。笑いが、止まりません。
夢は、必ず叶います!
諦めてはいけません!
続いて、この方も夢を手に入れました。
どうぞ、👇👇👇
皆、若き日の熱い思いを持ち続け、今日に行き着いた先人達である。
ま、博士の方はまずまずだから、少しは希望が繋がるが、、
頑張ってくれッ、先輩たちよ。子供たちの夢がかかっているのだ。
さて、
今日は、チョット気になるニュースがあったから報告しておこう。
見出しは、こうだ。
坂上忍、ビートたけし、山里良太、、、テレビ番組「クビ切り」リスト
その理由は、ギャラが高過ぎると言う事らしい。商習慣上、芸人、タレントのギャラは一旦上がると下げられ無いと言う事らしいが、それは可笑しい。
ギャラの原資は広告費だ。
同記事に、わざわざ次の様に説明があった。
電通発表、「2018年の日本の広告費」地上波テレビは、1兆7848億円、インターネット広告費、1兆7589億円(5年連続2桁成長)、、
テレビの衰退とネットの成長、これは、誰にでも分かる。(電通ニュースソースだから、ね)
いずれにしても、広告費が原資になっているギャラだ。金が無ければ単価が下がるのが普通だろ。
そもそも、本人の芸に対する評価単価では無く、人気も含めた価値単価(時価)だから、冴えない業界で働けば、金には縁遠くなるのが常な筈だ。
なのに、人気芸人の単価が下げられないから番組終了とか、クビとか、、
本人達には、ほぼ関係のない業界の縮図だ。ダメなら、皆で頑張るしかあるまい。
記事にあった前出の三芸人(タレント?)に知名度と力量に差があると思えるから、軒並みアウトと業界に伝えたいのだろうし、加えて、だから、みのもんたも降板とあったが、全て言い訳だろう。それが証拠に彼が居なくなっても、お茶の間の誰も困らなかった筈だ。
この件、一言で、リストラちゃうんで片付けておきたい。
ま、宮迫某がYouTubeへ行ったのは、大人の事情と言うやつで、賛否両論出ているが、きっとダメだろう。
何せ、今や子供達がなりたい憧れの職業だ。きっと子供たちが許すまい。
夢は、見るのも、追いかけるのも、楽しく有れば良い。
だから、掴んだ夢の向こう側を、愉快に子供に語ってくれるニュースが、イイね!👍
↓南無阿弥陀仏
月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!
WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』