海外事件簿、それって賄賂ですよね、、

この国に来ると、日頃の常識が大きく邪魔をしてくれる。

到着時に時差を調整するために時計を合わせるが如く、常識もミャンマーモードに合わせる必要がある。

このミャンマーモード、コツがある。

目に飛び込んで来る現象が事実であり、素直に受け入れるのが、常識変換のコツだ。

日本と比べても物事は前に進まない。

簡単なようで、チト難しいかも、、

一つ、簡単な例を上げて考察して見よう。

ある政府高官と接待レストランで話している時、

先日はありがとう。あのバッグとても評判が良く、妻が喜んでいたよ、、

ただ、娘に取られてしまってねぇ、、ハハハッ。

おぉーッ、気に入ってもらえましたか。私も嬉しいです。

凄く楽しげで、達成感すらあるやり取りだ。

このやり取り、通常はミャンマー人同士で行われる。

私達には、もう一つルイヴィトンを買いますねー、なんて言うミャンマー人の独り言を聞き流すスキルが必要なだけだ。

如何であろうか読者諸氏、

相手の常識を受け入れるコツがイメージ出来たであろうか。

この話し、ちょっとした落ちがあって、我らが同行者の一人が反応した。

越後さん、大丈夫なんですか、これって賄賂ですよね、、

、、、

、違うんじゃなかろうか、、

君の家にも、お中元やお歳暮が届くだろう、進物、手土産、付け届け、横幅の広い考え方で理解してみたら、とアドバイスしてみた。

このやり取りに、日本語の分かる友人が食いついた。

大丈夫です。

我々は、いつも日本をお手本にしています。福井県の助役さんにやり方を教わりました、、

おーッ、お見事!

関電の話だ。

流石、日本通、

いつも新聞を端から端まで読んでいるのは、伊達じゃなかったんですね、、

同胞の近江君は、言葉を探していたようだが、二の句が継げず、敗北感を味わっているようだった。

日本では決して味わえない経験をした事だろう、、

友人の話しによると、このところ韓国勢の動きが活発な感じがあるとの事。

タイやベトナムの動きも活発ながら、韓国に幾ばくかのアドバンテージがあるようだと考える私に、

んー、アドバンテージと言うより、見切り発車が得意なだけと友人は切り捨てていた。

タイやベトナムの方が慎重ですよと付け加えてくれた。

いずれにしても、かなり拮抗した戦いが続いているらしい。

ミャンマーでは、電力の供給に大きな問題を抱えている。

7年前は、国全体の電力供給量が23%のみで、中心都市ヤンゴンですら停電が日常的で、エレベーターやエアコン、家電は止まるが常識だった。

最近は、かなり改善されて、35-40%程は供給できているらしい。

数字的には、改善したと実感できる変化ではないが、ヤンゴンに、集中的に、優先的に送電しているため、体感が上がったとの事だ。

詳しく調べていないが、LNG(液化天然ガス)と、水力発電による発電力の増加を進めているらしい。

別の友人の話しだと、契約は国(軍人)さんが、金はADB(アジア開発銀行)から、そして、工事は韓国企業が担当するのが、今のトレンドだと言う。

本当は、日本の企業が担当してくれると良いんですが、如何せんスピードが遅いと嘆いてくれた。

まあ、ただのおべんちゃらだろう。

本音は、前出のお中元、お歳暮の話しなんだろう、、

しかしながら、このやり方で地方部の人々は、電気がやっと来たと、感謝しているのも事実だ。

何が良くて、何が悪いか、

その時々で変わるものだと信じている。

子供の頃、田中○栄なる人物が、飛行機を大量に買ってあげた見返りに、5億円程貰った事件があったが、

近所のおっさん曰く、そのぐらいかまへんやろッ、とおっしゃっていたのを思い出す。

同時に、5億円貰ったら捕まるんだと、幼心に刻み込まれた瞬間でもあった。

↓南無阿弥陀仏

ホームページ作成サービス「グーペ」

フリーライターランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

にほんブログ村

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

ドメイン無制限!国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

世界中のお得な宿泊プランを検索【ホテルズコンバインド】

Follow me!

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。