不可思議事件簿、私は、アジになりたい。

時間は、平等に過ぎて行く。

なのに、老人達は時間があッと言う間に過ぎて行くと言う。

少し前、この件に関して、チコちゃんが教えてくれていた。

子供の頃は、様々な出来事が新鮮で未体験。

人は、未体験でエキサイティングなものに興奮し、時間の経過を長く感じるらしい。

確かに、何かを待っている時は、すごく時間が長いものだ。

お年玉、誕生日、クラス替え、クリスマスプレゼント、大好きな女の子に逢えない夏休み、等々。

私にとっては、なかなかやって来ない昼休みと、始まると、あっと言う間に終わる昼休みが、

同じ時間の経過とは、絶対に信じたく無い。

更に、好きな人と過ごす時間は早く流れ、つまらない会議や研修、3度目となる先輩の過去の話し。

これらの時間が同じなら、俺はグレる自信がある。

特に、殺人的に効果抜群の研修、講義は、睡眠導入剤としての研究を進めていただきたい。

説き明かせれば、ノーベル賞間違いなしだ。

話しを戻そう。

どんなに楽しい時も、また苦しい時も、その1秒は同じなのはわかっている。

楽しい体験は、人を更なる快楽へ追求する欲望の化身となし、

その喜びを知った時、古い楽しさは消えて行く。

しかし、嫌な思い出は消える事が無い。

雪の様に降り積もり、一旦は固まる事があっても、また、溶け出してくるから厄介だ。

これも記憶力が原因だと信じている。

ただ、私は知っている。

その解決方法を!

皆さんは、家に水槽をお持ちだろうか。

無ければ、水族館を訪れていただきたい。

中を見ると、綺麗な魚達が、それは優雅に楽しそうに泳いでいるのが見て取れる。

しかし、お気付きであろうか。

その中で、何故か、せっせと泳ぐ魚のいる事に。

その個体や群れは、

右から左へ、グイグイッと、

Uターンして、今度は、

左から右へ、ググ、グイーンと泳いでいるのだ。

決して、スイスイーッと言う感じでは無い。

どうして、あんなに一生懸命に泳いでいるのだろうか。

何かから逃げる必要も無い。

サメでさえ、お腹一杯で襲うことを放棄した穏やかな世界だ。

なのに、なぜ、どうしてだろう??

その魚達を良く見ると、ある事に気付く。

それは、アジやマグロの様な青魚だという事だ。

一般には、回遊魚としても知られている。

実は、彼ら、

記憶力が短いのだ。

長さは、たった8秒らしい。

10秒前の記憶は、スッカラカンなのだ。

楽しい記憶、苦しい記憶、腹が減っている記憶さえ、直ぐに無くなるのだ。

だから、水槽の中を行ったり来たりする事に飽きない。

8秒、

Uターンした瞬間ッに、

うぉッ、

どこだ、ここは??

キョロッ、キョロ、👀ッ

今までに、見た事も、来た事も無い、龍宮城🏯のような景色が広がっているのだ。

うぉーッ、すっげー、

見た事ないぞ、あんなところに、可愛いクマノミさんや、美人なミノカサゴ女医さんだ。

そして、また、次の8秒、

なんだーッ、

急にサメ🦈じゃーないか。

キャーッ😱、ジョーズ。

まあ、こんなエキサイティングらしい。

ちょっと、忙し過ぎるが、嫌なことを忘れさせてくれるなら、良しと出来るだろう。

アジやマグロのように、短い記憶の種族は、とても幸せそうで羨ましい。

反面、だいたい嫌な奴は、つまらない事に対して記憶力が良い。

特に、上司、奥さんと言う種族に多く感じるのは、私だけだろうか?

もし、違うなら、

私は、アジになりたい。

↓南無阿弥陀仏

アジになる
アジ

ホームページ作成サービス「グーペ」

フリーライターランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

にほんブログ村

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

ドメイン無制限!国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

会員数200万人突破のポイントサイト【ポイントインカム】

↑これが、トップが勧める最速ポイントサービスだ!

Follow me!

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。