不可解事件簿、無駄な努力

日本人は努力を美徳と考える。

小学生の頃から一貫して、努力の大切さを叩き込まれる。

そのせいか、大人になっても、努力を中心に仕事をしたり、考えを巡らせたりする方が多いようだ。

私とて、決して努力を否定するものでは無い。

しかし、政治、教育、福祉、公共事業等、努力だけではダメな事が多はずなのに、こんな言葉が便利に使われる。

“努力義務”となっています。

この努力義務、一般には、「〜した方が望ましい」と解釈されている。

無駄な努力

要は、あんたの裁量に任せるわ、と言うこと。

読者諸氏、どうだろうか。

ハッキリとルール化せずに、みんながちゃんと事務所の掃除をするとお考えだろうか。

まず、無理だ。

私自身としては、この様な中途半端ルールが大好物なので放置し観察がてら日記を付けて楽しめるが、普通に真面目な方にはキツイだろう。

まったく掃除をしない人の頭の中は、一体どう言ったことになっているのだろうか。

そして、必ずと言って良い程、「ルール決めてくれたらやりますッ」と、怒り気味のカウンターが飛んでくる。

これからの個体には、努力義務がルールとして認識されない事を理解しなければならない。

特に、管理職になってある程度経験を積むと、人人(ひとひと)摩擦を軽減する為に、罰則が存在しないこの中途半端な努力義務を多用する者がいるが、いずれ自滅することになる。

「それは、気付いた人がやる」という事にしよう。

言うときますよ。努力義務では、事務所が綺麗になりません!

因みに、以下の表記は、幼き日よりずっと気になっていた記載だが、これも一種の努力義務なんだろうか?

*コインロッカーに預けられ無いもの

(2)死体↓

コインロッカー

今まで、この注意書きを見て「死体はダメなんかぁ」とロッカーに入れる前に躊躇った人おるんかなぁ。

何某かの罰則があるにせよ、既に死体を抱えた状態で「クソ!預けられ無いのか」と悩むやつはいないと思うんだが、この努力、いつまで続くのだろうか。

↓南無阿弥陀仏

フリーライターランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

にほんブログ村

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

ドメイン無制限!国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

世界中のお得な宿泊プランを検索【ホテルズコンバインド】

フォローすると微笑が届きます。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。