【落ち着け報】衝撃事件簿、ベトナムのタクシー

いろんな国の、いろんなタクシーに乗ってきた私だが、今回の驚きは一線を越えている。

日本人のビジネスマンが大挙押し寄せているベトナムのタクシーで、運転手からカラオケを知りませんと聞くことになるとは、時代が変わってしまったのか。

自分の首がこんなにも素早く反応するのかと思うほど、瞬間的に、左の運転手を見て、

知らんって、どういう事。

分かるやろ? カラオケや、カラオケ。

不意打ちで驚かされた時、なぜか口をついて出てくる言語は関西弁。

理由は分からないのだが。

いや、待て、待て。落ち着こう。

karaoke、の発音が悪かったのかもしれない。ゆっくり、発音だ。

兄ちゃん、こっち見てくれ。な、俺の口元を見よ! 

カ、ラ、オ、ケ

分かったか。

今や、オックスフォードの英英辞書にも単語として認定されている、”KARAOKE”。

世界の共通語だろう。

”ドラゴンボール”とほぼ同等レベルな単語だ。

こら、冗談だろ。何をニコついている。笑っている場合ではない。

こっちは真剣なんだ。

分かるか、今夜は最初で最後のファーストナイトなんやからね。

頼むよ、ドライバー君。

君がここで立ち往生していては夜が始まらないんだぞ。

どっかにあるやろ、ジャパニーズカラオケや。

あかん、こいつも汗かきだしているぞ。完全にパニックモーメントな顔つきだ。

チョット、そこら辺に止めよ! きっぱりと命令形だ。

お互い、ちょっと冷静になって考えよ。

まず、もう一度聞く。

DO YOU SPEAK JAPANESE ?

いや、違うー、

NO,NO, English?

お、落ち着け、俺。

自分の方が間違ってどうする。バカにされて突っ込まれるぞ。

もう一度だ。Do you speak English?

運ちゃんは、当然、YES、Where you go?

また、それか。

やっぱり、最初に感じた違和感は当たっていた。

こいつは、きっとこれぐらいしか分からないレベルの英語の使い手だ。

チョット、無駄な時間を使ってしまったか。

しかも、既にタクシーを結構走らせているから、もうどの辺りか分からない。

今更、引き返せもしない。

今度は、運ちゃんが聞いてきた。一応英語だ。

どうしたいんだ、お客さん? Karaokeがどうしたって?

アホか、日本人のビジネスマンが1人でタクシーに乗って、キーワード「カラオケ」って車内で連呼しているんだッ。

誰が、君とデュエットしたいと頼むんだッ、

答えは一つじゃないか。

カラオケクラブ(=日本ならキャバクラってとこかな)に行きたいんだッ。

んー、ちょっと待てよ。そう言えば、以前他の国へ行ったとき、カラオケ屋の看板にKTVってあったな、、、

店の呼び名が違うのか、、

車を路肩に止めて、野郎が二人、車内で見つめ合って押し問答。

気の短い運転手なら確実に放り出されているが、この運転手は違う。

粘るタイプのベトナムマンだ。

ゴソゴソ、運転手が肩越しに掛けているショルダーバッグから何かを取り出すようだ。

なんだ、いきなりズドンはやめてくれよ。

確かに、無節操にカラオケって連呼したけど、

なあ、ちょっと、

さッ、

キャーッ、

電話するわ。

何です?

どうやら自分の英語力に限界を感じたのか、知り合いに電話を掛けるらしい。

このパターン。英語の分かるやつが出て来て親切に通訳していくれるってわけはない。

大概の場合が、怪しいところへ連れていかれるパターンだ。

&%$#、、$#$%&’x~T~x、

もちろん、ベトナム語だ。

OKだ、ミスター。

カラオケが分かった。行こう。

へッ、分かったの? 本当なの?

今度は、こちらが不安になって、聞いてしまった。

Where(ウェア-) you(ユー) go(ゴー)? 

先程まで汗を掻いていた彼とはまるで別人だ。

その姿は、自信に満ちて、既に、プロのそれになっている。

一気にグーンと加速する彼の愛車は緑のタクシー。

その雰囲気に呑まれるように無言で従うこちらは嵐の予感。

えーい、こちらも腹を括って、鬼が出るか蛇が出るか、

確認させてもらおうじゃないか。

つづく、、

おまけ1、

通常、営業系ビジネスマンの嗜みとして、初めて訪れる海外の街では、繁華街の調査は必要不可欠な行動だ。

今後、この情報如何によって、大型契約に結び付く可能性のある接待の質と言うものに大きく影響するからかなり重要度が高い。この点、世のご婦人方には是非ともその辺りのことに寛容的なご理解を賜りたいものである。

おまけ2、

遂に、夢に見て恋焦がれたベトナムの地で、ファーストナイトを迎えることになった私、タクシーの運ちゃんとはひと悶着あったが、目的地はもうスグだ。落ち着け~、

でも、なんか、ちょっと、暗くないか、この路地通り、、

ん、

<映画・アニメ・ドラマ見放題・音楽や漫画も宅配レンタル>30日間無料!

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!

WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』


にほんブログ村

フリーライターランキング

FC2 ブログランキング

【ここは、重要、アフィリエイトするなら、まずドメインかな!】

Follow me!

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。