1980年代~という世の中で、駅裏 雀荘物語、あとがき

「駅裏 雀荘物語」は、高二の主人公ノッポが雀荘という珍しいバイトを見つけるところからスタートする。

しかし、ミチコという強烈な生い立ちを持った16才の女の子と出会い、そのポジションと心までをあっという間に奪われてしまう物語だ。

全16話を書き終えて、筆者は既にミチコ・ロス的な感情に見舞われている。

正直、直ぐにでも再登場させたいくらい脳を揺さぶられた2週間だった。

第1話を書き終えて、これはいかんぞと恐怖が走ってストーリーの全容を書き出してみた。

頭に浮かんだのは、鮮明なクライマックスシーン。これで大丈夫と確信めいた映像が浮かび上がってしまった。こりゃ長くなるな。

微笑みのツボを押すことを日々の執筆意欲に投稿しているのに、だらだら続く物語になってしまう。ヤバイ。

こりゃ読む方が大変やなと思いながら進めてしまい、読者諸氏には誠にお気の毒な話でした。スミマセン。

登場したキャラたちは、私の記憶の中で今でもキラキラと光る存在として笑いかけています。

節子さんは、間違いなく、あの世から笑ってるでしょうが。

この物語の時代背景は、1980年代に突入した頃のお話です。

学校では、生徒同士、生徒と教師といった校内暴力が頻発し、日常的に新聞紙面を賑わせていた頃です。

巷では、1978年に登場したインベーダーゲーム(スペースインベーダー/株式会社タイトー)が社会現象化し、新しい若者文化が巻き起こっていきます。

1979年、3年B組金八先生、機動戦士ガンダム、ウォークマン、アリス・チャンピオン

1980年、竹の子族、松田聖子・青い珊瑚礁

1981年、オレたちひょうきん族、ガリガリ君、なめネコ、寺尾聡・ルビーの指輪

1982年、笑っていいとも!、あみん・待つわ

1983年、積木くずし(TV)、スチュワーデス物語、北斗の拳、ビー・バップ・ハイスクール(ヤンマガ)、フラッシュダンス、E.T.、思い出がいっぱい・H2O

1984年、スクールウォーズ、不良少女とよばれて、「ヒーロー」・麻倉未稀

1985年、夕焼けニャンニャン・おニャン子クラブ、タッチ(曲、TVアニメ)、恋のおちて・小林明子

この様に、僅かな流行の年表を見るだけでも、時代が移り変わっていくのが見て取れます。

そんな中、主人公もバイト先でのさまざまな経験を通して大人の階段を登って行きます。

70年代後半から、80年代中盤ぐらいまでが青春期だった諸氏なら、この荒れ狂った時代の思い出がきっとあるはずです。

筆者からのおススメは、お気に入りの懐かしいBGM選んで、お気に入りの物語を読むことです。

諸氏の、あの光輝くような思い出が蘇るはずです。

『駅裏 雀荘物語』を読んでいただくときは、こちら等はいかがでしょうか↓

私が、音楽をお勧めするとは正気の沙汰とも思えませんが、あえて冒険。

(注:おすすめになっていないッ。こっちの方が良いというBGMあれば、是非ご意見ください。参考BGMに追加します。)

【筆者おすすめBGM】

第1話の前に、「ヒーロー」by麻倉未稀 (←公開Youtubeのリンクです。)

第16話(最終回)には、「真夏の世の夢」by 松任谷由美 (公式)

*真夏の世の夢は、時代背景が違いますが、そこはお許しを。なんか、やたらとこの曲が嵌ってしまいました。

【読者おすすめBGM】募集中!

★★★★★★

さて、駅裏 雀荘物語の続編ですが、どうしようかと思案中。ただ、番外編で登場させる予定の「250㏄バイクに跨る女」、こっちはキャラが強烈で面白いから、先にしよかな、、うーむ、、。

★★★★★★

【名前は何にする?】

にほんブログ村

タイランキング

FC2 ブログランキング

<映画・アニメ・ドラマ見放題・音楽や漫画も宅配レンタル>30日間無料!

WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』

【ここは、重要、アフィリエイトするなら、まずドメインかな!】

【お礼】いかがでしたか、投稿楽しんでいただけましたでしょうか。訪問ありがとうございました。

つきましては、お願い事がありまして、

【お願い】お帰りの際は、気になった広告を一つ、二つ、ご遠慮なくそっと触れていただけますと幸いです。

Follow me!

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。