不可解事件簿 嘘のレベル

昨日のレシピにコメントをいただき、今少し嘘に関して言及したくなり、お付き合い頂きたい。

コメントありがとうございました。

さて、基本的な所から行ってみましょう。

嘘を、辞書に尋ねると、

事実でないこと。また、人をだますために言う、事実とは違う言葉。偽 (いつわ) り。「嘘をつく」「この話に嘘はない」

うそ・[用法]いつわり――「嘘偽りは申しません」◇「嘘も方便」「嘘から出た実 (まこと) 」「そう来なくては嘘だ」「嘘のように晴れ上がる」のような慣用句や慣用表現の「嘘」は「偽り」に置き換えることはできない。

◇「偽り」は「嘘」よりも意識的、作為的で、改まった言い方。「偽り」はまた、「彼の言動には偽りが多い」「偽りの愛」

うーん、用法も多く、奥が深そうだ。

しかし、私の考案した嘘のレベルを活用すれば悩む必要はありません。

では、ご紹介。

嘘の5段階、1弱→5強で応用活用します。

レベル1

嫁:  あんた、どこいくん?

夫:  ちょっと散歩、ちょっとそこまで、ほら、あのー、佐藤さんがな、、晩飯までには帰るから、、

真実:  パチンコや場外馬券場行き。

レベル2

嫁:  きのう、夜、どこ行ってきたの?

夫:  ぅんッ、会社の飲み会、言ってたよね?

真実:  キャバクラ行きました。

レベル3

課長:  そうか、叔母さんが病気か、有給2日ね。

本人:  すみません。小さい頃に凄くお世話になったものですから。

真実:  土、日絡めた、おとなの小旅行

レベル4

客:  じぁ、考えてからもう一度来ます。

店員:  と、なりますと、今だけキャンペーンが終わるかもしれませんが、よろしいでしょうか?

真実:  明日から別キャンペーンが始まります。

レベル5

夫:  この写真の頃は、細かったよね。Wいくつだっけ?

嫁: 60

夫:  で、今は?

嫁:  ハハッ、68

真実:  前は、64で、今は77

まさに、嘘は方便である。

↓南無阿弥陀仏

お布施

おもしろ日記ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ



にほんブログ村

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

ドメイン無制限!国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

会員数200万人突破のポイントサイト【ポイントインカム】

↑これでしょ? 最速ポイントサービス

Follow me!

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。