海外事情、ニュージーランドで覚えたアールグレー(キッス報)

海外で生活していると、言葉の壁だけでなく文化の壁を大きく感じることがある。

キッス(=Kiss)

コヤツもその一つだろう。

音として耳に響かせている間は特段問題が無いが、いざその行為をするとなれば話は別だ。

海外に長く滞在し数多の経験をこなしてきた私だが、このキッスという厄介な挨拶には未だ慣れず仕舞いに終わっている。

このブログをお読みいただいている諸氏の中にも海外慣れしておられる方は多いはず。

是非お聞かせ願いたい。あの挨拶のキッス、上手く出来ますか?

私は、彼此30年近く試してはいるが、上手くできず凹み、キッスしては相手の反応をうかがい、ずーっと恥ずい思いを続けておるのです。

*質問です。

Q: あのキッス、どのぐらいの力加減で、チュッをするのが適当なんでしょうか。

頬に唇をぶちゅーと付けている人は見たことがないけど、唇が尖っている人もいる。頬に唇が触れていないのかと思いきや、耳を凝らすと、微(かす)かにではあるが、チュッと聞き取れる時もある。

うーむ。

また、今回のように多人数のパーティーに参加した場合、前の人が挨拶したその頬へ、私の唇を添える事になる。反対に、私の後に挨拶する人は、私の唇紋(くちびるもん)のその後に、それぞれの紋を上書き保存していく事になるのだ。

私は、その行為を背に感じる時、関節キッスだと30年間つぶやき続けている。

加えて、もう一つ言及したいことがある。

それは、、なのである。

この、挨拶のキッスの力加減と双璧ともいえる、手のポジショニング。

これは、上手くこなせばかなりの上級者だろう。

しかし、なかなかに難しい。

通常、欧米人の挨拶の距離は近い。

握手することが多い男性同士なれば、双方の腕の長さ60cm+60cmぐらいあるから1メーターぐらいの距離が確保できる。

しかし、キッスの場合は、笑顔と共に、Hello、How are you?

Very good, and you?  と呪文を互いに唱え合った頃には、小さく前に倣えッ、ぐらいの距離しか残っていない。

約50cmだ。

*質問です。

Q: 相手が女性の場合、キッス付き挨拶をするとして、この手はどこへ添えるのが正しい作法なんでしょうか?

誰かご存知の方いらっしゃれば、是非ともご教授願いたい。

なお、当方、身の丈は6尺あるものの、風体は極めて東洋人である事を念頭に置いてもらいたい。

キッス初心者の頃は、相手の体が迫ってくるのが嫌で背中をそらせて距離を取っていた。しかし、これだと態勢がとても辛く、次の会話がしにくいという難点があって最近は控えめにしている。

そして、肝心の我が手であるが、さまざま試してきた実例を参考までに紹介しておこう。

体験1、両手はダラリ下げたまま、顔だけを近づけて、チュッ

 ↑ ものすごく無様な格好なのが難点。腰が少し引けてたから。

体験2、両手で腰のあたりに触れて、チュッ

 ↑ 相手が一瞬、ドキッとされたのが分かった。はい、触りすぎたのね。

体験3、両手で上腕のあたりに触れて、チュッ

 ↑ 相手を挟み捕まえ動きを止めてしまって驚かれた。女性がのけぞってしまった。

体験4、右手だけを、そっと相手の左腕のあたりに添えながら、チュッ

 ↑ おっと、ちょっとうまく言った感じか。もう少し研究しよう。

この他にもいろいろ試したが、未だに正解は分からない。

他の面々の試技を横目で観察することもあったが、年齢、立場、親しさ、場所等が変わると繰り出す技もさまざまであまり参考にならない。

ま、最近は、可能な限り手を使わなくて済むように、そういう場に遭遇しそうな事が予測できるときは、小さなバックや携帯をわざと手に持つ小物技を駆使しているのだが、、

いやー、今回も本題のシェアハウスのパーティーの話は微塵も進まなかったな。

ま、これが私のブログスタイルなので許していただこう。

それほどに、キッスとは奥が深いということだ、と結んでおこう。

つづく、、

<映画・アニメ・ドラマ見放題・音楽や漫画も宅配レンタル>30日間無料!

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!

WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』

フリーライターランキング

にほんブログ村

FC2 ブログランキング

【ここは、重要、アフィリエイトするなら、まずドメインかな!】

Follow me!

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。