海外事情、バリ、ロンボック島、第七報、究極の値段交渉

ロンボックでは腹をやられ、バリでは金をもぎ取られ、踏んだり蹴ったりな旅に思えるが、今やそれはそれで楽しい思い出となっている。

私の知人に、謎の土産屋に身包み剥がれ、拳銃を突きつけられて、ガラス玉に50万円分のクレジットカード切らされて、裸で放置。国境警備隊に発見されて助かったやつがいた。それに比べれば、屁みたいなレベルだ。

ただ、7才にして20人程を率いる天才ゴマダラが腹立たしいだけだった。

到着早々にキツい洗礼を受けたおかげで、少し身が引き締まった。

悔しがってばかりもいられない。残された時間内に、特別ミッションを遂行しなければならない。

私は、海外の置物が好きだ。

特に、人型、動物型がお気に入りだ。

できれば、手彫り細工を所望している。大量生産には、あまり興味がない。

しかし、このミッション、いや、このショッピング、なかなかに難しい。

まず、見つけるのが一苦労。次に、値段交渉がもっと大変だ。

後は、包装が難しいし日本に持ち込めるかも心配だ。

さて、ゴマダラパンチを受けて、懐が急に寂しくなったからと言って、土産物のサイズを小さくする事は、日本男児の名に置いてできる相談ではない。

ならば、後は店のオヤジとの一騎打ち。何とかビジネストークでデカイ一品を入手する必要がある。

ごめんなさいよ。

一件のバリ島郷土品土産の並ぶ店へ足を踏み入れた。

ひと通り土産物を見て回り、一体の人型に当たりを付けた。

ギョロリ。

ん、

誰かの、視線か。

まさか、ゴマダラじゃあるまい。

違うな、奴は第一攻撃隊のはずだ。店の中へは来ない。

ならば、これは、、

オヤジか。

やっぱりだ。店主がデカイ壺と柱の隙間から、こちらの動きを観察中している。

よーし、ちょっと泳がしてみよう。

興味がある素ぶりをしつつ、出口へ近づき、もう店を出ようかとした、その刹那ッ、

ハロー、マイフレンド。

来ッたーッ!

ん? マイ、フレンド、、少し嫌そうにオウム返しすると、

オーケー、オーケー、ミスターと返して来た。

ま、ミスターなら許してやろう。

ただ、発音からするとインド系だな。

ちょっと、手強い面構えだ。

オヤジとは、くだらない話しをして、いくつかの土産物の値段を聞いて様子を伺ってみた。

まあ、書いてある値札の通りの返答だ。

互いに、手の内を探っている緊張感を感じる。

オヤジが切り出した。

何か、特別なものでも探しているのか。

いや、別に。

ちょっと見ているだけさ。

、、

、、

何気に、床に置いてあった人型を手に取った。

これだ、一発で気に入った。

高さ50cm位の立像で、ひょうきんな顔に羞恥心のない男性シンボルをむき出しに聳(そび)えさせている。

いくらだろう。

オヤジ、これは売り物か?

さすが、インド系。既に電卓を持って直ぐ傍まで来てるじゃないか。

30,000円と紙に書いて渡された。(便宜上、日本円にして説明している)

ふーん、、

ミスター、これでどうだ。

29,000円 と、今度は電卓を叩く。

ファイルプライスだ!とオヤジ言う。

何を言ってやがる。まだ、交渉の入り口にも入っていない。

今度は、俺の番だ。

受け取った30000円の紙の、ゼロを二つ切り取って、

300円にして、返してみた。

カウンターオファーだ。

、、

ぶぁ、はははー、、

ギャハハハーッ、

オヤジが、他の店員も呼んで大笑いし始めた。

何やら分からんが、うけたようだ。

ウワッハハハー、オヤジの笑いが止まらないようだ。

オヤジ、俺の勝ちだろ。ワハハッ、一緒に笑ってあげた。

私は、アジアで値段交渉する時、2桁ダウンから始める礼儀を重んじている。

結構的を得ることも多い。

まして、今回は、インド系だ。当たらずとも遠からずだろう。

案の定、3000円で売ると言って来たので、ハイ、1500円と渡したら、

ちゃんと、包装してくれた。

See you next time my friend.

と、見送ってくれたところを見ると、オヤジ的にもグッドビジネスだったのだろう。

こちらも希望していた人型を購入できて、大満足であった。

少し予定時刻を過ぎた事を気にしながら、ホテルに戻ると、既に、他の3人も戻っており、お土産の品評会をしている最中だった。

各々、気に入ったものを買えたようだがB子の様子がややおかしい。

Aちゃんに、それとなく聞いてみると、

どうしたの?

なんかね、また、ミサンガ買ったみたいなの。

いか程?

100本!

ほーッ、合計200本!

↓南無阿弥陀仏

お布施

おもしろ日記ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

にほんブログ村

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

ドメイン無制限!国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

会員数200万人突破のポイントサイト【ポイントインカム】

↑これが、トップが勧める最速ポイントサービスだ!

フォローすると微笑が届きます。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。