海外事情、バリ、ロンボック島、第七報、究極の値段交渉

ロンボックでは腹をやられ、バリでは金をもぎ取られ、踏んだり蹴ったりな旅の様に思えるが、、

謎の土産屋に身包み剥がれ、拳銃を突きつけられて、ガラス玉に50万円クレジットカード切らされて、裸で放置。国境警備隊に発見されて助かった我が友に比べれば、屁みたいなレベルだ。

ただ、7才にして20人を率いている、天才、ゴマダラが腹立たしいだけだ。

到着早々にキツい洗礼を受けたおかげで、少し身が引き締まった。

悔しがってばかりもいられない。残された時間内に、特別ミッションを遂行しなければならない。

私は、海外の置物が好きだ。

特に、人型、動物型がお気に入りだ。

できれば、手彫り細工を所望する。大量生産には、あまり興味がない。

しかし、このミッション、いや、このショッピング、かなり難しい。

まず、見つけるのが一苦労。次に、値段交渉が大変だ。

後は、包装が難しい、日本に持ち込めるかが心配、等々か。

さて、ゴマダラパンチを受けて、懐が急に寂しくなったからと言って、土産のサイズを小さくする事は、日本男児の名に置いてできる相談ではない。

ならば、後は店のオヤジとビジネストークだ。

ごめんなさいよッ、

一件のバリ島郷土品土産の並ぶ店へ足を踏み入れた。

ひと通り土産物を見て回り、一体の人型に当たりを付けた。

ギョロリ

ん、

誰かの、視線か、

まさか、ゴマダラか、

違うな、奴は第一攻撃隊のはずだ。店の中へは来ない。

ならば、これは、、

オヤジか、

やはり、店主がデカイ壺と柱の隙間から、こちらの動きを観察中だ。

よしッ、ちょっと泳がそう。

興味がある素ぶりをしつつ、出口へ近づき、もう店を出ようかとした、その刹那ッ、

ハロー、マイフレンド、

来ッたーッ!

ん? マイ、フレンド、、少し嫌そうに、オウム返しすると、

オーケー、オーケー、ミスターと返して来た。

ま、ミスターなら許してやろう。

ただ、発音からするとインド系だな。

ちょっと、手強い面構えだ。

オヤジとは、くだらない話しといくつかの土産物の値段を聞いて様子を伺ってみた。

まあ、書いてある値札の通りの返答だ。

互いに、手の内を探っている緊張感を感じる。

オヤジが切り出した。

何か、特別なものでも探しているのか、

いや、別に

ちょっと見ているだけさ。

、、

、、

何気に、床に置いてあった、人型を手に取った。

これだ、一発で気に入った。

高さ50cm位の立像で、ひょうきんな顔に羞恥心のない男性シンボルを、むき出しにそびえさせている。

いくらだろう。

オヤジ、これは売り物か?

さすが、インド系、既に電卓を持って直ぐ傍まで来てるじゃないか。

30,000円と紙に書いて渡された。(便宜上、日本円にして説明したいる)

ふーん、、

ミスター、これでどうだ。

29,000円 と、今度は電卓を叩く。

ファイルプライスだ!とオヤジ

何を言ってやがる。まだ、交渉の入り口にも入っていない。

今度は、俺の番だ。

受け取った30000円の紙の、ゼロを二つ切り取って、

300円にして、返してみた。

カウンターオファーだ。

、、

ぶぁ、はははー、、

ギャハハハーッ、

オヤジが、他の店員も呼んで、大笑いし始めた。

何やら分からんが、うけたようだ。

ウワッ、ハハハー、オヤジの笑いが止まらないようだ。

オヤジ、俺の勝ちだろ。ワハハッ、一緒に笑ってあげた。

私は、アジアで値段交渉する時、2桁ダウンから始める礼儀を重んじている。

結構的を得ることも多い。

まして、今回は、インド系だ。当たらずとも遠からずだろう。

案の定、3000円で売ると言って来たので、ハイ、1500円と渡したら、

ちゃんと、包装してくれた。

See you next time my friend. 

と、見送ってくれたところを見ると、オヤジ的にもグッドビジネスだったのだろう。

こちらも希望していた人型を購入できて、大満足であった。

少し、予定時刻を過ぎた事を気にしながら、ホテルに戻ると、既に、他の3人も戻っており、お土産の品評会をしている最中だった。

各々、気に入ったものを買えたようだが、B子の様子がややおかしい。

Aちゃんにそれとなく聞いてみると、

どうしたの?

なんかね、また、ミサンガ買ったみたいなの、

いか程?

100本!

ほーッ、計200本!

↓南無阿弥陀仏


お布施

おもしろ日記ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

にほんブログ村

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

ドメイン無制限!国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

会員数200万人突破のポイントサイト【ポイントインカム】

↑これが、トップが勧める最速ポイントサービスだ!

フォローすると微笑が届きます。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。